【7期生】高沢 巴

ボランティア活動体験談

NPO法人の方が行っているスタディーツアーに参加し、フィリピンのセブ島にて2日間ボランティアをさせていただきました!
初日はセブ島でも5本の指に入ると言われるスラム街・青空教室・山の中で暮らしている集落に行きました。

活動内容は子ども達と交流したり、洋服やお菓子を配るといったものです。
子ども達と一緒に踊ったり、現地の言葉を習いました!2日目はゴミ山で暮らす方々と会い、セブンスピリットとういセブというで活動をしているNPO法人に行きました。

ゴミ山では現在ゴミは運び込まれていないとのことでしたが、それによりそこで暮らす人達は生活が苦しくなったとおっしゃっていました。
その後はNPO法人セブンスピリットに行き、子ども達の演奏を聴きました。

自分と同年代のこやそれより小さな子が演奏してるとは思えないほど、素晴らしかったです!2日目のボランティアでは、同じ国で暮らしているはずなのにはっきりとした貧富の差を感じました。

日本という国に生まれ、生活していることがとても恵まれていることなのだと実感しました。

自分はボランティアで何ができるのだろうか?それを見つける為今回この活動に参加しました。

その答えは、セブンスピリットの「音楽活動を通して子ども達に生きがいをつくっていく」という言葉を聞き見つけることができました。
この2日間で感じたことを日本に戻り、自分の将来と繋げ深めて行きたいと思います!

語学学校体験談

セブ島にて3日間「CG」という語学学校に通いました!
私は英語に対して不安の塊だったのですが…。

1対1・1対4の少人数制の授業で理解するまでとことん教えていただけました。
英単語がわからなかった場合、他の言葉に言い変えていただけたりと個人の理解度にそって授業がありました。

また、日本語は通じないという状況がさらに英語力を上げる要因だと感じました!
先生・生徒の方々はとてもフレンドリーでたった3日間だけだったのが、寂しく感じました。

ここCGではがっつり英語に向き合って、英語力を高めていきたい人にオススメです!
卒業後は「ここで勉強できて良かった!」と思えること間違いなしな学校です!