【7期生】森田 丈太

ボランティア活動体験談

皆さんこんにちは!
改めまして森田丈太です!

先日からフィリピンは、セブ島に来ております!
目的はボランティアと語学学校へのモニター生としての入学です!

縁があってIACというNPO法人の方と出会う機会があって、面接等を経て今に至ります!

今日は初日でしたが教会と、青空教室と、集落に行ってきました!
全体的な活動内容は主に子供たちとの交流ですが、洋服とお菓子を配ったりしました!

教会ではみんなでダンスをしたり歌ったりして大盛り上がりでした!
青空教室ではゲームをして親交を深めたり、現地の言葉を教えてもらったりしました!
集落でもバスケットや鬼ごっこで終始はしゃいでいました!

しかし、今回関わった子どもたちは貧困の中で生きている子達で、幼い頃から物を売りながら生計を立てていたり路上で生活していたりと、様々な背景があります。

でも、それを感じさせない笑顔で駆け寄ってきたり、いんなことに興味を持ったりと、多くの事を感じて学ぶことができました。

明日はセブンスピリットというセブのNPO法人と、ゴミ山へ行く予定です。
明後日からは語学学校にも入るので、体調に気をつけて突き抜けたいと思います!!

語学学校体験談

実は!
ボランティア以外に、語学学校への短期留学をしております!
それはそれは充実しております。はい!

まず、プールがあります!!!
はい、テンション上がる。

そして、ご飯が、、美味しい!!!!
はい、テンション上がる。

寮もクーラー、Wi-Fi完備で過ごしやすく、うっかり宿題もせずに13時間寝むれるベッドもあります。

先生達も面白く、何より優しい
分からないことを分からないと言える環境があり、難しい単語も簡単な単語に言い換えてくれたりします。
すぐに自分のレベルを見極めてくれるので、授業もあっという間に終わるほど楽しいし賑やかです!

そんな至れり尽くせりな学校の名前は、、、
フィリンターーーーー

ひとことで言うと、行くしかない。笑

本当は1週間のプログラムですが、今週はフィリピンの祝日があるため、授業は3日のみです。笑
勉強したいけど仕方ないのでリゾートに行きます。笑

もう一回最後に!!!
フィリンターーーーー

って感じです。笑