【第7期生】鳥越 優斗

ボランティア活動体験談

自分は今セブ島に来ています
目的は二つありボランティアと語学学校へのモニター生としての入学です!
NPO法人の方が行っているスタディーツアーに面接等を経て参加しています!

初日は教会と、青空教室と、集落に行きました。
活動内容は子供たちとの交流で洋服とお菓子を配りです。

青空教室ではゲームをして交流したり現地の言葉を教えてもらったりしました!

集落ではバスケットや鬼ごっこして交流しました。
今回関わった子どもたちは貧困の中で生きている子達ですがそれを感じさせない笑顔で駆け寄ってきたり、たくさんのことに興味を持ったりと、多くの事を感じて学ぶことができました。

2日目はゴミ山とセブンスピリットというセブのNPO法人へ行きました。
ここも同じく幼い頃から物を売りながら生計を立てていたり家も自分で作る方ばかりです。

その後はセブンスピリットというセブのNPO法人へ行き、子供達の演奏を聞きました。
子供達の半分は親がいなく1人で生きているという子もいました。

この2日を通して感じた事は日本がとても恵まれている事や世界には助けが必要な人がたくさんいることです。
世界観や価値観など変わり、自分を見つめなおすことができました。

語学学校体験談

今回は語学学校での生活を紹介します!

自分はEVacademyという学校で今勉強をしています。
この学校は最近新しく建て替えられ建物はとても綺麗です。設備も整っておりジムやプール、カフェテリアもあります。

授業内容は午前中はマンツーマンの授業が4時間、午後は4~7人くらいの少人数で4時間勉強をしています。
そして午前の授業の前、午後の授業の後にオプショナルクラスがあり、自分が勉強したい事を学ぶことが出来ます。

自分はどちらもクラスを取っているので、朝6時40分から夕方18時まで勉強になります。

1日の勉強時間がとても長くきつい時もありますが、その分の英語が身に付いていると思います。好きな授業は例えば先生がお題を出しそれに対して自分の考えを2,3つ考え、皆とそれぞれの考えを共有する授業です。
日本よりここは自分の考えを常に持たないといけないんだなと思いました。
日本では中々無い授業なので新鮮ですごく勉強になりました。

学校の先生や生徒はとても優しくて気さくで本当にみんな好きです。
先生は分からない所があれば細く教えてくれるし、生徒は一緒にご飯食べに行ったりして皆仲良しです。

セブ島の語学学校に入る時はEVacademyがおすすめだと自分は思います。
今週末で帰国ですが最後まで楽しんで学んで頑張ります。