【5期生】里 瑞稀

フィリピンボランティア体験記

今日から本格的に始まりました!10日間のスタディツアーです!!!今回は2回目のフィリピンだったのですが、着いた瞬間に懐かしい気持ちになりました!

今日のスケジュールはもともと墓地で、現在ではスラム地区になってロレガ地区から始まってフィリピンの有名な観光地のサントニーニョ教会の周辺に行き、山村の集落に行きました。

すべての場所に共通して言えるのが、出会う全ての子供達が貧しい場所で生活しながらも毎日を楽しそうに生活していました。どこに行っても笑顔で話しかけてくれるフィリピンのみんなが日本にはない雰囲気に楽しい時間を過ごせました。

しかし、日本とは全く違うフィリピンの中の現状は普段の私達からは想像できないものでした。6畳ほどのコンクリートの家、舗装されていない道路、信号待ちでくる物乞い。それらの事は日本では見ることも体験することもできないものと思いました。

特に私の印象に残っているのは、ストリートチルドレンの夢の話です。自分の夢について話していた時に、警察や先生との答えがでてきました。同い年の日本人の子供だったらお姫様だったり女優だったりと思ったのですが、フィリピンの子は現実的な答だったので驚きました。理由を聞くと、家族を助けたいという理由や人に教えたいとの事でした。これらの夢は今の彼らが置かれた現状から出てきた答えではないのかと思いました。

これからの9日間、今日以上にフィリピンの子供達や現地の人と知り合ってもっともっとお話をしていきそれぞれ考えていることを知りたいと感じました。

フィリピン語学留学体験記

学校に到着してから4日目!!!

実は今日が初の授業でした。

しかし、フィリピンに着て思ったことは

やはりみんな暖かいということです!

ドミトリーに常にいるスタッフの人たちと仲良しになり

毎晩一緒にお話しすることが日課になりました!

何かあるごとに自分の名前を呼んでくれてみんなでワイワイするのがとても楽しいです!!!!!

同じ部屋の子は、なんと16歳のベトナム人!!!

気さくに話しかけてきてくれてとてもいい友達になりました!

また最初の連休ではバッチメートと一緒に買い物に出かけたり海に行ったりして長い休日を楽しみました!!

また、今日の授業の前にデイリーテストが月曜日から木曜日までありその点数でその日外出できるか、週末外出できるかが、決まります。なのでみんな頑張って勉強していました!

初の授業では1on1の授業とグループ授業があります!

1on1では先生と対話しながら、英語の勉強をしていきます。やはりman-to-manなので自分がわからないところを詳しく教えてくれます!周りにも人がいないので、自分のペースで話すことができ、確実に英語力を上げることができます!!!

グループ授業では様々国籍の友達と一緒に授業を受けました!お互いに分からない所を教え合い楽しいひと時になりました!!!

授業の後にはアクティビティがありズンバというフィリピンのエクササイズをみんなでしました!初めてズンバをしたのですが、プロのインストラクターが来て教えてくれたのでなんとかできました!

今日が初の授業で明日は最後の授業です!!!

たった1日でも全部の先生と仲良くなることができ、すぐに帰ることを悲しんでくれるような仲になりました!!

私もこのCIAを発ちたくないです!!!!!

この様に沢山の国の友達がてきたり、アクティビティに参加したり、もちろん勉強も頑張れる環境が揃っているフィリピンは最高です!!!!!明日の最後の授業を全力で楽しんできます!