【5期生】宗政 理沙子

フィリピンボランティア体験記

Hello everyone:)

スタディツアー3日目担当宗政理沙子です。私が参加させて頂いているこのスタディツアーは『2日間のボランティア+5日間の語学研修 in Cebu 』といった趣旨で行われています!

今日は2日間のボランティア活動についてお話ししたいと思います。

まず1日目
場所:ロレガ地区 サントニーニョ教会周辺 山村の集落

まず最初にロレガ地区というスラム街を訪ねました。スラム街と聞いたらあまり良くないイメージで、廃れているイメージだったのですが、実際に私たちが一歩その場に足を下ろすとたくさんの子どもたちが笑顔で迎えてくれました(*^^*)今回のプロジェクトとして数名の子どもに日本で買った洋服、多くの子どもたちにチョコレートを配りました。『Thank you〜!』と言って抱きついてくる子どもの笑顔が忘れられません!サントニーニョ教会周辺で青空教室に参加している子どもたちとは妖怪体操第一を一緒に踊ったり夢の話を聞きました(^-^)

山村ではたっくさんの子どもたちとヘトヘトになるまで遊んで、参加したみんな筋肉痛で大変でした(笑)

2日目
場所 イナヤワン(ゴミ山の集落) 7スピリット

イナヤワンというゴミ山の近くにある集落へお邪魔しました。実際に見るゴミ山は想像以上でした。匂いはもちろん足の踏み場も危なく、言葉が出なかったです。ゴミ山から見える景色にビルやモールのあるタウンが見え、貧富の差を物凄く感じました。

7スピリットとは、日本人スタッフとフィリピン人スタッフが経営する音楽教室です♪まずは私たち参加者と子どもたち全員で音楽を使った遊びをし、最後に子どもたちが日々練習した音楽の演奏を聴きました。とにかく、鳥肌が立ちました!音楽がもたらす感動と子どもたちが必死に覚えて演奏をしている姿を見た感動とか入りまじり、聴きながら感極まってました( ; ; )

私は今回特にストリートチルドレンや貧しい暮らしをしている人の現状を知りたいという理由で参加したので、2日間ですが、実際に目で見て肌で感じることが出来たことは良かったです。ただ、この現状をどうにかする解決策はまだまだあるはずで、いつか力になることが出来たらいいなと思った2日間になりました。

今日からは語学研修が始まったので次は語学研修について書きたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございます(^_^)

フィリピン語学学校体験記

語学学校滞在3日目でございます。

今回の参加メンバー8人が2人ずつ4つの学校に分かれてそれぞれの学校の授業を受けました。その中で私はセブ島のタランバンという地域にある English Fella に行かせて頂きました!English FellaはキャンパスがFella1(リゾートコース)、Fella2(スパルタコース)に分かれており、私はFella2のスパルタコースに行きました。

スパルタコースでは基本的に平日の外出が出来ません。外出するためにはいくつかの条件がありました。まず1つ、2週間に1度のみ平日の外出許可を取ることが出来ます。(例:4週間滞在の場合平日の外出許可2回取れます) 2つ目は、週末にあるレベルテストでレベル5になると水金の17時以降は外出が可能になります!週末は外出届けor外泊届けを出せば外出することが出来ます!

そして、もう1つ重要なのがJスパルタコースといって日本人専用のコースがありました。(J=Japaneseです) 私はこちらのコースだったのですが、水曜と金曜の17時以降、週末は外出出来るコースでした!

スパルタコースか…厳しいのはきついな、外出出来ないのは辛いな…って思っている人も居られると思いますが、その分バッチメイトや他の生徒、先生と仲良くなることが出来ます!敷地内にプールや体育館、バスケットが出来るスペースもあり、空いた時間や夜は多くの生徒がそのスペースを利用して遊んでいます。

外出出来る日は時間ギリギリまで遊んでみんなで走って帰るなど、限られた時間を過ごすことで団結力も生まれます。

もちろん授業は厳しいということはなく、マンツーマンとグループレッスンの両方を受けることが出来、ListeningやSpeakingが自分でも驚くほど上達しました!若い先生が多く、同年代ならではの悩みなどを英語で伝えたり、日本の文化を英語で紹介するなどして、日常生活で使える英語を学ぶことが出来ました。

ただ、今回は1週間の滞在でしたので全てをお伝えすることは出来ませんがまだ残っているバッチメイトとも連絡を取り合い、常に学校の状況を聞けるようにしているのでもっと詳しく知りたい、聞きたいという方はぜひご連絡ください(*^^*)

今回のスタディツアーは私にとって、きっと転機になるだろうなと思う経験でした。人との出会いや他国の文化というのはとても刺激されます。もし、留学を考えている方、海外ボランティアをされたい方は今すぐ行動してほしいです!