【4期生】中山 駿

ボランティア活動2日目について!

ボランティア活動の2日目の活動について紹介します!

1.ゴミ山の視察
2.日本人の方が設立した7スピリットとの交流

この日はまずはゴミ山に行き、その近く住んでいる子供達とも交流をしてきました。

まず、着いて早々に感じるのは鼻にくる生ゴミの様な刺激臭。
見た事も無い世界で、正直一歩引いてしまう所もありました。

ここのゴミ山はもう受け入れは中止しており、大きさは、東京ドーム2.5個分。ゴミが来ないことにより、ゴミをお金に換えていた人は、稼ぐ手段を変えざる負えません。
近くでは、チャリでタクシーの様な事をする事を仕事として生きている人が多くいます。

次に7スピリット!ここは、見ていて凄く背筋が凍りました。
子供達がwe are the world の演奏と歌を歌う姿は1番シビれました。
正直、クオリティは高く無いですが、楽しそうな姿、表情には言葉に表せないものがありました。

今回このボランティアを通じて、先進国での生活だけでは感じることのできない感情が生まれました。本当に参加出来て良かったです!ありがとうございます!

Philinter の大きな特徴は3つ!

ボランティア活動も終了して、今日からセブ島のラプラプシティのphilinterと言う語学学校に来ています。

そこでフィリピンでの留学予定や留学を考えている人に宣伝も兼ねて紹介したいと思います!

1. アジア圏の生徒が多く特に日本人が多い
2. 先生とのマンツーマンレッスン
3. 5時まで学校の外には行けない!

まだ、1日しか経っていませんが、初日でしか感じれない初日なりの雰囲気やスタイルを紹介したいと思います!

日本人が多いため、学校内にいるとそんなに外国感を感じません。また、多くの学生はここで2カ月ぐらい過ごし、アメリカやカナダへ長期留学をすると言うのが、メインです。ワーキングホリデーに行く前など英語に慣れる、海外の感じを掴むという面では値段も安いため非常に良いところだと感じました!

そしてバンクーバーの語学学校では経験のない、マンツーマンレッスンがここでは受けられます。マンツーマンと言う状況から、分からない所、間違えてる所など逐一訂正されるためしっかりと学習できると感じます。普通に話しているような感覚になりどんどんと英語を話す環境がある所も良い所の1つだと思います。

さらに授業の終わる5時までは敷地から出れないため、誘惑が無くなり気が緩んできても、勉強しかする事がないため、しっかりと学べます!

雰囲気がオープンで分からないことなどは元々いる日本人も多くいる事から、悩みはすぐに無くなります!

最後にゲイの先生もいたりとスゴく新鮮で、すでにあと4日しかないとなると、悲しくなりまた戻ってきたく感じています。

手始めに学ぶにはphilinterスゴく良い所です!

フィリピン語学学校5日目

ついに今日!philinterを卒業しました!

フィリピンに来てから、ボランティアをしてから学校に来ましたが、とても早く時間が経過してしまいました…
個人の感想としては凄く親しみやすく、only 1week boyとしてイジられながら素晴らしく濃い時間を過ごしました。

ルームメイトともその友達やスモールクラスで一緒の韓国、台湾の子達と凄く仲良くなれ、勉強の面もなのですが、特に人が恋しいのが現状です。

そしてなりよりも最後のスピーチで英語で笑いを取れた事。これはもう、シビれましたね!(笑)
ただ機嫌の悪い先生をいじったところは反省しています(笑)

友達のbirthdayを祝ったり、毎日楽しみすぎてお土産が買えてない事など忘れられない1週間でした!

次に、philinterについてなのですが、ここは凄く何においてもちょうどいい学校だなと1週間過ごして感じました。少しジプニーに乗ればスーパーやセブン、あとはここの人達はセカンドフロアと言うバーもあります。
そして、授業面ではビック、スモールグループ、1on1授業含めて先生とも仲良くなれるため、多くの場面で英語を使う局面があります。ここは、勉強したい生徒にとっては凄く良いところだと感じています!

そのため、dinner に先生と行ったり、カラオケ、ズンバ、色々と出来るため、英語に慣れる初めとしては本当に良い環境です!

また、ゲイの先生も含めて味がありとても趣深い方ばかりです!
もしもフィリピン留学に興味がある方は是非とも一声下さい!ラプラプとphilinterについては教える事が出来る自信があります!

僕もまたここに戻ってきたいと思っています!